最近の健養会の報告

『みなさんと一緒にいきいき、長生きするカラダづくり』をテーマに、ただ長生きをするためでなく、年齢を重ねても動けるカラダを目指して活動をおこなっている健康体操『健養会』も第90回にもなり、多くの方々に毎回ご参加いただいております。

ここ数か月は、「楽に呼吸ができるようにするためのアプローチ」「手足の指を刺激することで上半身・下半身の不調を改善するアプローチ」「養生気功」をメインに開催しておりました。

特に、「養生気功」では、参加していただいている方々に気を練功していただき、自然治癒力向上、若返りなどを目指していただいております。

例えば、

 腹式呼吸を活用した呼吸力向上とインナーマッスル強化。

② 簡単に手足の指を刺激することで、腕や足の軽さの変化、不調の改善。

③ カラダの軸を意識した正しい姿勢のアプローチ。

④ 秘伝の養生気功や養生ストレッチによる練功。など

 

始めは、皆さんできないことばかりでしたが、今では回を重ねるごとに、関節の可動域が上がり、動きも良くなったことで、今までできなかったことが可能になったり、姿勢もどんどん良くなってきています。

その結果、今まで「痛み」「不調」を訴えていた箇所がどんどん減っていき、動きがどんどん若返っているように見えます。

「歳だから!」と諦めていたら、改善するものも改善できなくなり、動けないカラダに近づいていきます。

現在、60歳代から90歳代の方がほとんどです。

皆さんも一緒に元気なカラダ作りをしていきませんか?

参加ご希望の方は、当院へ直接ご連絡、お問合せください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA